ななつめ草

元・若手俳優のオタク雑記

つばきファクトリーの皆さんへ

 

一年程前に、ハロー!プロジェクトに命を救われた話を書いた。

 

2020年、私を救ってくれたものたち〜HELLO!PROJECT〜編 - ななつめ草

 

今読み返すとつまらん上にまじでキモいのですが、

まあ当時の私は書きたかったんでしょう。記録として残しておきます。

ちなみに今回のブログも有益性のカケラもないキモヲタのお気持ち表明です。懲りないね。

 

さて、久々にブログ書こうかなと思ったのは、

本日2021/10/18につばきファクトリー初となる日本武道館公演、

つばきファクトリー コンサート2021 CAMELLIA〜日本武道館スッペシャル〜」

の、公演数時間前だからです。

 

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

まじで3日前くらいから緊張しており(私が)、ふとした瞬間に動悸や突然奇声を上げるなどの挙動不審を繰り返していたため、

締め切りがかなりやばい別界隈同人誌の原稿も全く手につかず、

おそらく当日はまじで本当に何も手につかないだろうなと思ったので、先行物販〜公演までの間にまたヲタクお気持ち表明を書いてみることにしました。

 

先に断っておくと、私は上述した通りつばきファクトリーを推して1年の真の新規なので、

ずっとつばきちゃん応援してきた方からは「は?」と感じられることもあると思いますが、まあ多めに見てください。

 

・・・

 

つばきファクトリーのリーダー・山岸理子さんに一目惚れをしたのは2020/09/26である。

私のインスタのストーリーによるとファーストアルバムである「first bloom」を購入したのが同月7日とかだったので、つばきファクトリーの曲自体には理子ちゃんより少しだけ早くハマっていたことが分かる。

 

元々ハロプロモーニング娘。‘19のライブ映像を友人に見せられてまんまとハマったので、

必然的につばきファクトリーの曲に興味を持つ交通整備は出来ていた。

私はメンヘラ曲が大・大好きなので、この頃は延々とYouTubeのMVを見るよりは聞いていたし、

いつからかアップフロントが辞めた英字訳付きの歌詞MVもこの頃は健在だったので歌詞を読んでは「は〜、良いわ〜、メンバーの顔の見分けつかんけど」とか言ってた。

※いまは勿論分かるので怒らないでください。

 

ところが前述した9月26日、確か「ふわり、恋時計」にのMVを見ているときに、何故か急にこの子めっちゃ好きだなと思ったのが山岸理子ちゃんだった。

何故ふわりなのかは自分でもよくわからないが、

推しってのは急に飛び込んで来て交通事故に会ったみたいに好きになるものだと思うので、多分理屈じゃない。This is 運命なんだよ。

 

その昔二次元の推しと自分の写真をコラージュした写真を、「♡付き合って5年♡」とかのたまって(勝手に決めた)記念日に上げてはSNS上で騒いでいた痛いヲタクだったので、

私をハロに突き落としておいて現在はJのとあるグループに狂っているAちゃんにスクショを送りつけて理子ちゃんの名前を教えてもらったこの日を、私は推し始めた記念日としている。

(Aちゃんは今日の武道館にわざわざ仕事を切り上げて来てくれるので感謝しかないです)

 

記念日(笑)が、つばきファクトリー7thシングルである「断捨ISM/イマナンジ?」の発売直前だったことやコロナ禍もあって、暫く個別イベントなどには参加出来なかったが、7thシングルをわざわざタワレコへ買いに行った。

配信ではなくCDを買うのは随分久しぶりだった。

久々に手を取ったアー写が挟み込んであるCDケースを見て、断捨ISMの衣装がダサすぎて目眩がしたが、メンバーはみんな可愛かった。理子ちゃんはそれはもう死ぬほど可愛かった。理子ちゃんに白い衣装を着させたら眩しすぎて飛蚊症飛ぶくらい可愛いんだって。知っててやってるでしょ。

 

自分語りばかりで申し訳ないが、

私は熱しにくく冷めにくいタイプで一度のめり込むと長いことそこに居続けるヲタクなので、

まだ衣装が許せるイマナンジ?のアー写の方を見て「あ〜、これはつばきファクトリーと長いお付き合いになるなぁ」とタワレコ近くのドトールで感慨深くなっていたことを覚えている。

 

あれから1年、つばきファクトリーには色々なことがあった。

小片さんが脱退して、新メンバーオーデイションが開催されて、新メンバーが4人入った。

ハロヲタ初心者過ぎたので静観していたが、メンバーが無駄に叩かれていた印象が強かった。

 

アイドルにアンチは付き物だし、どんな酷い言葉でもその人の意見だとは思うし(いけ好かんけど)、

そもそも私が前にいた三次元の界隈は比べ物にならんくらい色々終わっていたので、個人的にはどうでも良かった。

ただただ何か発表があるたびに、メンバー9人のメンタル面が心配だった。

私に心配されても何ともないかもしれんが、私はもう本当に心配だった。

 

そんな中でつばきの特番が開かれることになった。

イベントかな〜、ホールコンサート開催だといいな〜、新メンバー発表にはちょっと早いかな〜、と悠長に構えていたとき、初の日本武道館が発表されたのである。

 

あの日私は帰宅途中で、電車の中で前半をリアルタイムで見て、後半は家に帰ってからアーカイブで見ようと思っていた。

帰宅し、風呂で後半を見ようと湯船でスマホを見たときに、LINEの通知が来ていた。

「つばき武道館おめでとう!」Aちゃんからである。

今あのときに戻れたら何でつばきちゃんのことを信じてあげれなかったのか、当時の自分を本気で殴りたいのだが、そのLINEに私は「どこかのグループと勘違いしていない?つばきはまだ武道館早いよ〜」

と返したのである。

 

数分後に現実であることをちゃんと知った。

理子ちゃんが「まだ武道館なんて早いと思っていたから」と、画面の向こうで瞳を潤ませて言っていた。

 

長くなるのとそろそろ入場しに行かなきゃいけなので割愛させて頂くが、私は泣いた。まじで泣いた。リアル・推しが武道館行ってくれたらしぬじゃんこんなの。

私は何度推し武道の診断メーカーをやっても基になるヲタクなのだが、この時はえりぴよの気持ちで泣いた。本当に嬉しかった。

 

清水沙希さんからのサプライズ発表後、

「今までファンの方たちに嬉しいお知らせがあまり出来てこれなかったから……」と言う理子ちゃんでまた泣いた。「本当に……嬉しいです」の言葉尻でも泣いた。風呂場で真っ裸で泣いた。

あの一言で理子ちゃんがどれだけ今まで不安の中頑張っていたか伝わってきた。そろそろウザイと思うが号泣した。

 

そして発表から半年、メンバーはみんな着実にレベルアップして行ったことが否が応でも分かった。

どんだけ叩かれても、酷い言葉を浴びせられても、

きちんと咲いてくれるつばきファクトリーがより一層好きになった。

 

新メンバーが入って、更に新しい風が吹いたつばきファクトリーも大好きだ。

冠番組である「行くぜ!つばきファクトリー」は月2の生きる糧になっているし、

ハロコンで見るメンバーや、個別でお話し出来る理子ちゃんとの時間が楽しみで毎日を生きている。

 

多少嫌なことがあっても、みんなの姿を見ると私も頑張ろうって思える。

理子ちゃんを、みんなを、好きになって良かった。

 

 

私は、

6人のつばきファクトリーも、9人のつばきファクトリーも、8人のつばきファクトリーも、12人のつばきファクトリーも、この先もずっとずっとつばきファクトリーが大好きです。

 

初の日本武道館開催、本当におめでとう!

そして、ありがとう!

 

理子ちゃんがDVDマガジンvol.15で言ってくれたように、

この先の未来でも、

もっと大きなステージでみんなが輝けるように、ずっとずっと応援しています。

 

 

f:id:mittyanpp:20211018171635j:image

 

まじで読み返していないのであとから追記やらリンクやら貼ります。

行ってきます!