ななつめ草

元・若手俳優のオタク雑記

2020年、私を救ってくれたものたち〜HELLO!PROJECT〜編

 

前回のブログの続きです。

 

2020年、私の命をすくってくれたものたち〜A3!編〜 - ななつめ草mittyanpp.hatenadiary.jp

 

タイトルにもある通り、HELLO!PROJECT から検索でこのブログにたどり着いた方向けに、前回記事の内容を三行で説明させて頂くと、

 

・567禍で観劇趣味が奪われ、うつ病になった若手俳優のオタクが(※笑うところです)

イケメン役者育成ゲーム「A3!」というソーシャルゲームに救われて、

・めっちゃ元気になった話です。

 

ようするに、つい先日1/27(水)、4周年を迎えたA3!が楽しいからみんなやってね!!!という記事でした。

 

【公式】A3!(エースリー) on Twitter: "★祝4周年★
『MANKAIカンパニー』をこれまで温かい言葉で支えていただきありがとうございます。これからも彼らを監督の言葉で新たなトビラへ導いていただければ幸いです。
引き続き『A3!』をよろしくお願いいたします。
https://t.co/uL2F9Nx3JI
#エースリー #エースリー満員御礼… https://t.co/FRijLIIS3z"

 

↑公開された4周年動画

3:26〜から冬組・月岡紬くんのターンなのでよろしくお願いします。

 

「最初のタイマンActのとき、緊張してないかと聞いてくれましたよね。そのとき俺は、自分の心と向き合って、板の上にずっと立っていたいと、強く実感出来たんです」

 

こちらこそ4年間も板の上に立ち続けてくれてありがとう~~~~!!!!!

 

 

因みに蛇足ですが、私が就活時に元推しに言われたらしい接触レポがこの動画と同時期に掘り起こされたので貼っておきます。↓

 

f:id:mittyanpp:20210210175956j:image

 

紬くんとの温度差に25歳の私も草だわ。

 

まじでこれ全く覚えていないのですが、多分「就活なんで応援してくださ~い」とかお願いした返しだと思います。

嘘は言わないオタクだったので、多分ガチで言われたじゃないかな。

普通、無難に「君なら大丈夫!」とか言わんか???

 

こういう大抵のオタクに興味がない故の優しさが好きでしたね。

元推しに言われた通り、落ちるときは落ちたし、落ちないときは落ちませんでした。

若手俳優ゲラゲラ接触レポは他にも沢山持っているので、いつか公開したいなと思います。

 

 

 

 

本題!!!

※下記、2020年6月にハロヲタになったにわかが書いてます。

プロハロヲタの方、どうかご容赦ください。ラブレターを書く感覚で書いております。

 

 

567禍で「観劇、イケメンとの接触」という趣味が消えた私は、

忙しいが故、給料だけが良い(しかし忙しさの対価かに見合っているか? と言われると唸る)会社に勤める意味をなくし、A3!のおかげでギリギリ6月まで労働出来たものの、身体にガタが来始めた夏あたりから主治医に無理やり休職をキメられ、いまです。(前回参照)

 

A3!だけではまだちょっと保たなかった私、どうする?!ってときに出会ったのが、

HELLO!PROJECT でした。

ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトwww.helloproject.com

 

いまでも忘れない6月中旬、詳細は忘れましたがなんか仕事が辛くて金曜日の夜に2時間ほど爆泣した私は、

次の日の土曜日、事前に約束していた友人とのお泊り会へ腫れた目のまま向かいます。

私は普通にしてたつもりだったのですが、あとから聞いたら友人曰く、

「アッ、これやべぇやつ」と察して仕事の話を避けてくれたそうです。

いや〜! 良い友人を持ったなぁ!!!

 

そのときはお互いに持ち寄った好きな円盤をひらすら見せあうというオタク特有の遊びをしていたのですが、せっかく友人が仕事の話を避けてくれていたのにも関わらず、夜中に病んでいる私が自分からひたすら仕事の愚痴を言い出し、それに対して友人が、

 

「じゃあBGM代わりにモーニング娘。の円盤流して良い?」

 

と、言われたことが全ての始まりでした。

 

いやなんで???

 

いまだったら暗い話を明るくしようとしてくれた友人の配慮、またただ単に自分が見たかっただけという気持ちも分かるのですが、

私は人生において二次元も三次元も含めアイドルにハマったことが一度もないので「???」と思ったことを覚えています。

 

正直まじで興味なかったのですが、部屋の持ち主の提案に別に反論する理由もないので、「うん」と言いつつまた私は仕事の愚痴を話し出したのを覚えております。

 

だらだらだらだら生産性のない愚痴を続ける私、TVから流れるコンサート映像……。

そうすると流石に興味なくても自然にTVに目が向くじゃないですか。

そこで小田さくらちゃん♥

に目が行ったのが私のはじまりだったと思います。

 

www.helloproject.com

 

小田さくらちゃん、

モーニング娘。’21の11期メンバー、1999年3月12日生まれのちょ~~~素敵なアイドルです♥

 

いま思えばさくらちゃんはそれはもう歌が上手くて、あの歌うまアイドルばかりの

HELLO!PROJECTにおいて「2大歌姫」と呼ばれているのくらい歌が上手くて、

ダンスもしなやかで、がなり声から可愛い声も全てお手の物の七色の声の持ち主、

本来なら合否に関わらずオーディションの結果は一週間後に発表、というルールにも関わらず、あまりの歌の上手さに一人だけその場でつんくさんからオーディションの合格、モーニング娘。へ加入を直接言い渡されたエピソードがあるくらい上手いので、目がつくのは当たり前なのですが、

 

「これ誰?」

小田さくら

「歌うまいね?!」

「小田はね~……(布教が始まる)」

 

という流れで「モーニング娘。」の「小田さくら」という名前だけは、

アイドルというジャンルに全く興味がなかった私も名前を覚えて帰りました。

 

そのまま家に帰り、なんとなくこちらの布教動画を見ます。

(めちゃくちゃ分かりやすかったです!!!!ありがとうございました!!!!)

 

www.youtube.com

 

「うまっ」

 

 

そのときはそこで終わったのですが、

前述の通り夏から休職に入った私は暇だったので

そこから何となくハロプロの曲をyoutubeで見漁るようになりました。

 

因みにさくらちゃんは顔が可愛くて、もっと可愛くなるためにメイクの練習も欠かさず、オタクにもとても優しくて、頭が良くて最高に最強なアイドルです。

 あとさくらちゃん本人が気持ち悪くないガチのオタクなので、大変信用できます。

最近だとこの紅蓮華の動画が話題になってたかな~

 

www.youtube.com

 

これ、ハロのアニソン好きの女の子たちが、アニソンを歌ってくれる神チャンネルなのですが、さくらちゃんだけじゃなく、MIXしてないただのカラオケ音源にも関わらず、みんなガチで歌がうまいのでみてください。

私は気が付いたら夜が明けてました。

 

 

まあこんな感じだったので、友人に「最近youtubeだけどハロプロ見てるよ~、ハマッてるわけじゃないけど」と報告。

LINEを遡れなかったのですが、「まじで?!?!?!」という返事とともに、細かい説明と共に怒涛のハロプロ布教が始まります。

(このグループのこの曲が良いよ!こういうコンセプトの曲でね、みたいな)

 

友人は仕事の出来る女なので、私の好みドンピシャを当ててきて怖かったです。

色々布教してくれたのですが、この時の私に響いたのは、

 

Bouno!の「初恋サイダー(泣かずにはいられない……ももち……)

 

www.youtube.com

 

BEYOOOOONDSの『眼鏡の男の子』(私が観劇好きだからおススメしたらしい。その通りです)

 

www.youtube.com

 

つばきファクトリーの『今夜だけは浮かれたかった』(♪浴衣を着なかった理由~ とい歌詞の秀逸さよ)

 

www.youtube.com

 

あたりです。

こうやって見返すと、本当に””当て””に来てるなぁ~……と思います。

 

この中でも特に、つばきファクトリーの『今夜~』が好き!となり、

それを友人に送ったら今度はつばきファクトリーの曲が解説付きで送られてきました。

そうなるともう自分で聴き漁り始めます。

 

 

www.youtube.com

 

こちら『ふわり、恋時計』のBサビ、♪鼓動は自鳴琴(オルゴール)なの息が切れそう りさまるが最高なので見てください。

一度恋に傷ついた女の子が、次の恋に踏み出すのが怖い、でも好きという気持ちはもう止められない……、という曲です。(最高!!!!!!!!!)

 

www.youtube.com

 

この『抱きしめられてみたい』ラストはオタクが絶対に好きなやつなので聞いてください。

 

www.youtube.com

 

『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい』は、つんくさんが書いてくれた曲です。

私の恋愛偏差値は基本的にマイナスに振り切っているのですが、これは理解できて、「そう!!!そうなの!!!!!めっちゃ分かる!!!!!このちょ~~~めんどくせえ女心!!!!!!」と叫びました。

 

 

この辺から毎日つばきファクトリーの曲をyoutubeで見ないと段々落ち着かなくなり、

アルバムを買ったりライブDVDを買ったりし始めます。

でも誰が誰かは分からないし、特定の個人を推したりはしてなかったのですが、

「あ、この子かわいいな……」と思った子のスクショを友人に送って名前を教えて貰いました。

 

それが後に私の気が狂う最推しになる

♥♥山岸理子ちゃん♥♥です。

 

つばきファクトリー:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

圧倒的顔面力のインスタが可愛いので見てください♥

 

https://www.instagram.com/riko_yamagishi.official/

 

理子ちゃんは1998年11月23日生まれB型、座右の銘は「みんな違ってみんな良い」のつばきファクトリーのリーダーです。

 

ameblo.jp

 

しなやかな品のあるダンスが得意で、小さくて可愛くて白くて、あまりにも「ふわふわしている」天然ちっくな女の子であり、言葉を選ばずに言うなら、『彼氏の友達にいたらこんなにも嫌な女はいない』アイドルです。

 

そのくらい可愛いの~~~~!!!!!!彼氏とられても仕方ないと思う!!!!

むしろ私と付き合って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

まあ端的に言えば、めちゃくちゃ可愛いのに、なんかエロいんですが、

リーダーなので締めるところは締めていて最高のアイドルです。

基本的にふわふわ~~とした話し方をする子なのですが、

最近発売されたこのブルーレイのバクステで、

 

Amazon.co.jp | Hello! Project presents...「Premier seat」~つばきファクトリー Premium~ (Blu-ray) DVD・ブルーレイ - つばきファクトリー, つばきファクトリー, 浅倉樹々, 秋山眞緒

※実質無料なので買ってください。

 

何かを間違えたまおぴんに「まーーーおっ!!(本気じゃない)(こらって感じ)」って言ってて可愛くて20分くらい死んでました。

 

あと、今年のハロプロのバレンタイン衣装?は、メイドさんであり、

 

続々と他のハロプロのメンバーたちがオフショットをインスタやらブログやらに投稿する中、私は理子のメイドさん姿を今か今かと待っていたのですが、

「オフショット撮り忘れちゃった~~!!!」と言って理子の愛犬のサンディーの写真がブログに上がったときはショックで2分くらい立ち直れませんでした。

 

ameblo.jp

 

理子のそういうところが好きです。

(サンディーは可愛いよ! どうやったらサンディーになれるのか? が最近の私の命題です。)

 

ameblo.jp

 

 

 あと理子は基本的に自分が自撮りした写真をよく使うのですが、

そういうところも好きです。

 

真相は分からんけど、女子って普通自分が後ろの写真使いたくない?

アイドルだからなのかな~~? まだ女の子のアイドルにハマって日が浅いのでそのあたりはよくわからんのですが、

とにかくこの写真とか後ろの研修生の米村ちゃんも可愛い写真使ってるし本当にかわいいなって思いますよね。

かわいいね~~~(泣)(泣)(泣)

 

あとつばきファクトリーのリーダーらしく、よくメンバーとの写真を上げてるところとかも好きです。

 

ameblo.jp

 

あーーーーかわいい。

 

 

こうしてラブレターを書いてるうちに5000文字越えてしまいましたが、

私はとりあえず山岸理子ちゃん(つばきファクトリー)のことがガチ恋としてその全て好きで(気持ち悪くてごめんなさい!!!!許してください!!!!!)、小田さくらちゃん(モーニング娘。'21)を尊愛しております。

 

 

ここまで書いてきてアレですがこれだとただ愛をぶつけているだけなので、

もうちょっと書きます。

 

HELLO!PROJECTは弱ってるときにハマります。

『今夜比べてみました』で犬山紙子さんも言ってた。

 

 

特にモーニング娘。はエグイです。

よく「昔のモーニング娘。しか分からんな~」と言われるのですが、

今のモーニングもやべぇから!!!!!!と言いたい。

 

月並みな言葉ではありますが、とにかく歌詞が突き刺さる。

基本的に女の子目線の曲が多いのですが、「強いけど、弱い」みたいな……。

それでいて、ただただハッピー!な曲もあれば、ハッピーそうに見えてあまりハッピーではない曲もあってなんか泣けてきます。

あと、青春の恋してる曲とか、なんか思春期のあの頃を追体験させてくれるような歌詞でほんともう「あ、私ってまだまだ青春出来るんだな」と思わせてくれる。

 

それを私よりずっと年下の女の子たちが、圧倒的パフォーマンスと、歌唱力で汗ダラダラにしながら全力で魅せてくれます。

汗で濡れた髪の毛から垣間見える色気のあるハロのアイドルたちの表情が、私は大大好きです!!!!!!!

※汗ダラダラなの、本人たちは嫌がっているらしいですが……(笑) 私は「本気」を感じて大変好き。

 

 私が特に好きな曲はモーニング娘。'14の「What is LOVE?」で、

 

www.youtube.com

 

♪たった一人を 納得させられないで 世界中口説けるの?

 

♪たった一人の ちょっとした正義感で 世界は輝くの

 

♪たった一人の ポジティブなオーラから 世界がポジティブ連鎖する

 

♪たった一人を 不安にさせたままで 世界中幸せにできるの?

 

凄くないですか?!?!?!?!

 

私たちファンひとりひとりのことを考えてくれてるともとれるし、

夢を語ってる恋人にイライラしてる女心とも受け取れるし、なんかもう最高ですね!!!!!!!!

この曲は大抵のコンサートに定番で入っているので是非!!コンサート映像を!!!!!見てください!!!!!!!!!!

 

 

でも、「今更ハロプロにハマれないよ(笑)」って方もいると思います。

なにせ20年以上やってるわけですからね。

私も最初は抵抗ありましたが(新規が今更入ってよいのか……、というオタク特有の悩み)、件の友人の

 

「大丈夫、みんなにわか!!!!!!」

という発言に、「そっか!!!」となり今です。

 

歴史が深すぎていつ入ってもにわからしいです。

1期から応援されてる方は違うと思いますけど……。

 

 

とにかく元気になれるHELLO!PROJECT、良かったら一回手を出してみてください。

毎日が明るくなります。

567禍じゃなきゃコンサート通いまくってたと思います。

 

2020年私を救ってくれてありがとう!!!!!!

2021年もよろしくお願いします!!!!!!!

 

 

※この記事、友人に無許可で書いてるけど多分許してくれるので載せます。

スペシャルセンクス