ななつめ草

元・若手俳優のオタク雑記

2020年、私の命をすくってくれたものたち〜A3!編〜

 

 

あけましておめでとうございます。

暇なので書きます。※暇な理由は後述

 

観劇ブログとして初めて4年、なんだかんだ続けて書いてきましたが、2020年は観劇おたくにとっても辛い一年でしたので、まあほそぼそと観劇出来た舞台は後日振り返ろうと思います。ただまあ私も環境の変化もあったので個人的な雑記を書いてみます。

 

個人の日記なので主観バーバーですが、まあ明るく読んでください。

※2020年、もっと辛い方もいらっしゃると思いますし、一個人の趣味で辛い思いした!とか大声で叫ぶつもりはないです。

 

 

まあまあ大きな企業で向いてない営業をし、セクハラパワハラを受けつつもキレながらなんとか仕事をこなして、酷い時は終電で帰るような生活も、土日の観劇、俳優のおたくという趣味で乗り切っていた社会人・私は、観劇という趣味に行けない状況になった途端、速攻でうつ病になりました。

原因が分かりやすすぎてウケるな。

 

2020年1月の事件(めちゃくちゃ社内事情なので伏せます)、2月は567禍により連チャンの現場消滅しながらストレス発散出来ず、3月のそのまま仕事忙しい期突入……、くらいからまあうつの気配はあったんですけど、ここはギリ乗り越えたんですよ。

 

何故ならAct!Addict!Actors!、通称『A3!』

【公式】A3!(エースリー)

(以下、えすりくん)というソーシャルゲームに出戻ったからです。

 

2017年、私が大学3年生(いまから四年前? ひぇ)のときにリリースされたアプリなのですが、その時は演技が好きだった廣瀬大介さんが声優に転向して初仕事というので「やってやるか〜」(何様?)という感じでほぼ無課金でスタートしました。

普通にストーリーが面白くて早々に目的であった廣瀬に興味を失くした私は、大学卒業するまでは真面目にイベスト回収くらいはやってたんですけど、社会人になってそれどころじゃなくなったので、エーステは行ってましたが(俳優のおたくだったので何故か誘われる)ゲームはめっきりご無沙汰でした。

タップゲー、慣れない社会人生活では出来ない。

 

ギリ2部5幕までは読んだんですが、当時地方公演制度がなかったので、ひたすら稽古をタップをしないとストーリーが読めないのですよ。

ここで一旦ギブしましたね。

 

しかし1月、ツイッターで流れてきた3周年動画が私の目に入ります。

 

youtu.be

 

 

 

私は月岡紬くんというキャラクターが好きなのですが、彼がこの動画で言った言葉が雷のように胸を打ちました。

 

「演じる喜びと、どうしようもなく込み上げるあの熱を、再び与えてくれた場所。挫折も羨望も全部力に変えて、冬に咲く華のように、強く、ここに立ち続けたい」

 

エッ、大好き!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

どんどん現場はなくなるし、当時ガチ恋だった俳優にもなんか冷めてたので、芝居に恋焦がれて真剣に向き合う月岡紬くんを見たら好きだという感情が沸いてきて、これを期にえすりくんを開きました。そしたら色々ゲームの仕様が変わってて時間がない人でもやり易くなってて感動しました。

 

特に地方公演制度のおかげで2幕を読むことが出来たので感謝してます。

※えすりくんにおける地方公演制度…新潟公演だとLP50で1500EXP(レベ上げ、メインストーリーを読むのに必要)ゲット出来る。早い話手っ取り早い。

 

f:id:mittyanpp:20210105013618p:plain

 

決まった劇団員で組むと特別会話が見られるし、各地方ごとの主演キャラのインスタグラムも見れるぞ!(最高)(えすりくんはミニキャラもかわいい)

 

朝電車で地方公演に行かせて帰りにEXP獲得してご飯食べながら2幕をハイスピードで開けてったのが一年前です。懐かしいな。 

 

ちなみに2021年1月現在はアプリリリースから1年間のイベスト、メインストーリーを2幕までアプリさえインストールすれば読める仕様になっています!!確か!!!

EXPを獲得なんてだるいことしなくても読めるので、私みたいに戦線離脱したオタク、是非読んでください!!ルーキーズが入ったことでリーダーが一皮剥けた姿が垣間見え、本当の意味での”新生MANKAIカンパニー”になります!!!

 

あとアニメですかね。

まあ色々あり、結果アニメは4月スタートとなりましたが、1月〜2月?くらいにアニメ3話までやってたのもあって、イベスト開ける栞や、ダイヤやらなんか大盤振る舞いしてたんですよえすりくん。

この辺のリベルエンターテイメントの企業努力により私はそのままえすりくんにストン。

上述した三月までの私生活のゴタゴタをマッッッジでえすりくんのおかげで乗りきれました。

 

この頃はまだ今みたいに567も身近ではなかったからなぁ。

現場は無くなってたけど……。

 

ちなみにえすりくんにどんどん狂っていく私を見て、俳優のおたくたち(現在は大抵Jかソシャゲにつぎ込んでいる)は、「二次元でも俳優のおたくするんですね」と言ってきました。私もそう思う。

 

 

4月は緊急事態宣言が出され、返ってきたチケ代のおかげで富豪になった俳優おたく・私はそのままその金をえすりくんに課金をする日々を送りました。

逆にこの辺は私の場合、会社が「567にいっちゃん近い営業は会社来んな!」という指令を出したため、営業のくせにリモートワークをするという生活を送っており、割と元気です。

5月、帰省が出来なかったGWがあけ、そろそろなんか仕事しねーとやべーな、という会社の空気のもと、中旬くらいからなんか新しい仕事を任されるようになり、狂うように仕事が忙しかったのですが、えすりくんの

 

3部9幕『失われた日々を求めて』主演:月岡紬

 

が、配信されたおかげで私は5月も乗り切れました。

 

 

f:id:mittyanpp:20210105021520j:plain

 

「月岡紬という役者を、殺してくれないかな」

9幕第13話『月岡紬殺人事件』より

 

いま見返してもエモいな。

 

どれくらい乗り切れたかというと、配信日は24時に帰ってきたくせに(メインストーリー配信は木曜16時)、そこからガチャ回して4時までスト読んでたくらい元気でした。次の日も9時には仕事へ行き私が原因じゃないトラブル3件片して金曜深夜に帰宅しましたが上機嫌でした。そのまま土曜明け方にかけて残りを読んで泣きました。寝ろよ。

 

そんなこんなで観劇という趣味に行けない状況になってもかろうじて生きてたのはえすりくんと月岡紬くんのおかげです。

あの節はありがとうございました。

 

ただメインストーリーも無事配信され、とりあえず暫く推しイベはないなぁと思いながらこれからもえすりくんを楽しむぞ!という気持ちだった私、遂にここで体調を崩します。

 

5月〜6月にかけて、慣れないリモワにイライラしている上司、パワハラ、よくわからん新しい仕事を任されるものの電話じゃイマイチ先輩に聞いても分からん私、パワハラという仕事環境が最悪の中、その時持っていた仕事がなんか最悪な方向に走り始めちゃったんですよね。

まあ仕事と仕事環境が最悪なのは今に始まったことじゃ無いのですが、それでも今まで耐えれてたのは趣味があったから。

えすりくんのおかげで延命してたけれど、この辺で身体にガタが来始めて、

 

『ご飯が食べれない(食べると眠くなるから食べなくていいや〜とか言ってた)※うつ症状です

『どれだけ疲れてても寝れない※うつ症状です

『寝れても仕事してる夢を見る※うつ症状です

『一周まわって仕事をしていないと不安※うつ症状です

『土日も仕事のことを考えてしまう※うつ症状です

『自分がダメなんだと自己否定が酷くなる※うつ症状です

『活字が読めない、頭に入らない※うつ症状です←これが一番辛かった!本好きなので。

 

こんな感じになり、残業時間もあかんことになってきてたので、2秒で有給をとり、まずは1件目の心療内科に飛び込みました。(※私のいる会社は腐っても大手なので有給と残業時間には過敏)

 

「自分で判断して心療内科に行けるなんてうつ病じゃないんじゃないの?」という方もいると思うので蛇足ですが、自力で病院行けるうちに行っとかないと最悪死ぬんだよ馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!

 

私の場合身内にうつ病患者がいたのでその辺の知識があり、とりあえず即日心療出来るところを探してうつ病診断をもらいました。

色々あり今は3軒目の心療内科に通ってますが、行っといて良かったなぁとしみじみ思います。

 

みなさんも「こんなレベルで心療内科、精神科行っていいのかな?」とか言わずに思い当たる節があったら行ってくださいね。うつ状態になってる子ほど言う……

今は特に世の中病んでるのでどこも予約取れないですが、電話したら意外と受け入れてくれたりするので試して見てください。

 

私の場合紹介された3軒目の先生のところに行ったら、

 

「OK、今すぐ休職」

「??? 仕事あるんですけど……」

 

 

となり現在休職中です。

休職までは考えてなかったというか踏み切れてなかったのでびっくりしました。

それまでの先生は「休職したいなら診断書出すけど……」スタンスだったので特に……。※「まだ大丈夫です」とか言ってた。大丈夫じゃねーよ。

今思い返すと多分あのまま仕事してたら遅かれ早かれ潰れてたので休んで良かったです!無理矢理休ませてくれてありがとう先生!

 

幸いなことに、休職中は減給はされるのですが、国民の健康を保険する組合かなんかに入っているので傷病手当金が出ます。月々の支給額が去年の年収÷12なんですけど、去年の年収が2年目の年収じゃないくらい残業してたおかげでそこまで生活が苦しくないので助かってます。独り身だしな。

これは会社の金じゃなくて国の金なので今まで多額の税金を支払ってた分、遠慮なく貰おう!

なので「うつ病」「休職」などで検索してこのブログに行き着いた方は、さっさと診断書もらって休んでください!!!

 

 

……なんだか「うつ病指南!」みたいになってきたのでこの辺で切り替えますが、いま絶賛暇なのは休職により仕事してないからです。やっと冒頭の伏線回収できたよ!

 

えすりくんは今でも元気にやってるどころか二次創作にも手を出していま同人誌の準備をしてます。毎日楽しい!このブログは原稿からの現実逃避です。

 

昨日発表された月岡紬くんのカードなのですが、

 

f:id:mittyanpp:20210105030218j:plain 

 

世界一かわいい〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ほんと服のセンスねぇ!!!!!!!!!!!!!!!アッ、爪の形綺麗!!!!!!前からか!!!!!!かっこいい!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アホ毛のカーブがいい感じだね!!!!!!!

 

 

とにかくこのソシャゲ戦国時代において、えすりくんの魅力は、

 

・メインストーリーが難しすぎず、短すぎず、長すぎず

※これ、とても大事だと思う。簡単だと飽きるし、難しいと時間ない。私のために

・冨士原良先生の絵がとても良いという次元を通り越している

・誰も死なない

・イベストや細かい会話が愉快

例1)

綴R『乾杯ブーツ』バクステより。

綴くんに詰め放題の野菜を出来るだけ沢山詰めろって言われてるのに真ん中に空間をつくる(どうやったの?)芸術家な有栖川誉さん。

f:id:mittyanpp:20210105031547p:plain

例2)

莇と万里の出稼ぎ会話より。

予想以上にねちっこい嫌がらせを左京さんにしていたあーちゃん。

f:id:mittyanpp:20210105170637j:plain



 

・操作が簡単(いまはクリアした稽古はスキップできる機能もある。バクステすぐあけられるよ!)

・グッズがかわいい

・デザインセンスがオサレ

 

4周年サイト→

4th-anniv.a3-liber.jp

いいから一回見てくれ

 

・たまによくわからんものを出す

例1)

12月に発売された我々(カントク)の演技力をあげてくれるカードゲーム

 

f:id:mittyanpp:20210105170722j:plain



 

※本来の遊び方をしてない

※仕事が嫌になった時に使ってください

 

例2)

パックマンコラボ

パックマンコラボ……?しかもイベントじゃなくて謎ガチャ扱い。

※えすりにおける謎ガチャ…イベントで有利になる旬カードでもなく、ただただ絵アドがやたら高くて推しが出ると無視できないガチャ。本当にイベントでも有利にならない。よく分からないから謎ガチャとファンの間では呼ばれている。

 

www.bandainamcoent.co.jp

 

たださぁ、これのプライズかわいすぎなんだよう。ありがとうウッウッ

 

 

・アニメの構成が良い。

6話でよく各組の一部ストをまとめたなぁという感じ。作画はやべぇアニメ業界大変だよね!的な感じだが、たまに良い回もある。

23話はわたしの宝物なので絶対に見てください。

 

・キャラクターのモチーフが花なので元気になる、花言葉などの知識が増える。

一人暮らしでも花を買う生活をする様になりました。部屋を綺麗に保とうという気になります。

 

・春夏秋冬を劇団員たちと巡るのでキャラクターがちゃんと年をとる(こちらでの一年は、えすりの世界線では半年計算)

 

春夏秋冬を推しと巡れるってエモエモエモじゃないですか????

 

 

 

以上、わたしはえすりくんに出戻ってとても元気になったので、似たような感じの方がいたら是非出戻って欲しいなと思って書きました。

 

冗談なしに2020年えすりくんがいなかったら死んでたよ!ありがとう!!しつこくてごめんね!!!!!

 

とにかくひとりの社畜(この言葉嫌いなのですがあえて……)の命はえすりくんによって救われた事実をここに明記しておきます。

いつもありがとう、運営さん。

 

 

もう一つわたしのうつを寛解に近づけてくれたものがあるので、後日気が向いたら書きます。