ななつめ草

元・若手俳優のオタク雑記

『ライブ・スペクタクル NARUTO 〜暁の調べ〜』 感想


こんばんは!

新作ナルステ大阪楽観劇して参りました。

大阪行く気なかったのですが、東京がとても良かったので増やした。楽しかった〜〜!

いま私の手元にあるチケットが全て下手で、推しが客降りで行っちゃうのが見事上手っていうミラクルが起きたので、譲渡で無理やり上手を入手。ハイタッチしたいわけじゃないけどやっぱり近くで見たいやん…。


わたしの推しは多分お察しですが、名前は一応伏せておきます。基本的に盲目です。



感想(ネタバレ有) 

書きたいので東京の話もさせてください。



東京は同日マチソワでみたのですが、原作が元々好きなのもあってネタバレを見ずに観劇。佐藤さん推しの友人と観劇したのですが、当日に今回のナルステはメチャメチャ歌うことを教えてもらう。(遅い)

推しは歌があまり得意ではなく、それを知った時は「えっ 大丈夫か…?」と恐々。

はじまってみればもうキャストさん歌う。歌いまくる。なんだこれミュージカルじゃないか!!!セリフが歌になってるタイプのやつ。

しかも元宝塚の方々や元劇団四季の方がいらっしゃって、キャストの歌唱力と表現力が今まで観た2.5次元舞台の比じゃない。アイアのクソ音響で聴きたくなかったかな!?

ブルーシアターが消えましたが、渋谷のプレハブ小屋の消滅はまだですか?


事前に映像で初演だけ観たのですが、その時から大蛇丸役の悠未ひろさんすごいなー!思ってたんですけど、生で聴くと「え?何が起こった?」って感じでした。大迫力。

宝塚手を出したら金銭面的に終わりそうだ…。


そんな錚々たる面々の中で推しくんがいつソロで歌うのかビクビクしてたんですけど、上から目線で申し訳ない、ちゃんと歌えてました。わたしの初観劇でズコーしてた推しくんいなかった!嬉しくて嬉しくて感動。何様ですが。




わたし大阪楽は東京から3週間くらい空けての観劇だったのですが、シンガポール公演を経て、全体的にすこしアドリブが増えてました。あと二幕客降りのサクラちゃんとサイの登場場所逆です。斡旋では戻るんですかね?



大阪、歌もパワーアップ。

わたし良知さんの歌だけで8800円払えます。「♪おろかなる弟よ〜」のところはバックミュージックにベートーベン聴こえましたね。



脚本は初演観た限り大分駆け足なのは予想してましたが、新作も駆け足でした。原作が長いからしょうがないね。駆け足なので正直原作知らないと「???」なところも多いと思います。雰囲気でなんとなくわかるかもしれませんが…。原作知ってると、「お〜、よくまとめたなー!」といった感じ。


でも二幕のイタチとサスケのシーンは丁寧に丁寧にやってくれます。わたしあんまり泣かないのですが、初見時は泣けました。

原作でもイタチvsサスケの話が1番大好きです。

イタチが死んで、マダラから真実を聞いたあと、良知さんの囁くようなパートからイタチとサスケのデュエット(?)スタート。良知さんの優しい表情が印象的でした。




「♪名誉の代償に汚名を、愛の代償に憎しみを」



ア〜〜〜・・・・・



「♪兄さんは、泣いてた」



ムリ。




お二人が鏡合わせで歌って、佐藤さんの「泣いてた」で一瞬音が切れて、そのあと「蛇」改め「鷹」のメンバーが出てくるのですが、その佐藤さんの表情の切り替え方流石です。今回初めて佐藤さんの演技を拝見したのですが、一貫して丁寧にみせてもらいました。そりゃネルケの一強だわ。また共演してくれたら嬉しいです。


「泣いてた」の言い方(歌い方?)が東京と大阪違うような気がしたのですが気のせいですかね?どっちも良かったのですが大阪の方がグッときました!



火燐役の七木さんの歌声も好きでした。

カッワイイ〜。動きもカワイイ。



あと推しの表情の付け方が上手くなってた。

プラスこの間より気持ち多めに飛んでた。楽だからテンション上がっちゃったんですかね。それとも公演重ねるうちにああなってるんですか?

とにかく身体を使うのが上手なのでみてていつも楽しいです。



カテコのFLOW、悠未さんと醍醐さんの背中合わせで歌うところから板の上に残ってるキャストさんのパートが始まると思うんですけど(曖昧)、客席にいるキャストの割とほとんどの方が舞台に向かって「前見て!」って観客にマイムしますよね。うん、見る。美しいわ。



大阪楽はトリプルコールまで。文句なしのスタオベ。地方公演の楽でスタオベってわたし初めてでした!弱いオタクなのでそもそも楽入ったことが数回しかないのですが!

それを見て感極まって泣きそうな広大くんにこっちも感極まります。


アンコールは良知さんがいらしてました。わ〜い!

「俺もこんな19歳(広大くんのこと)になりたかった!(笑)」的なことを仰ってたと思います。




う〜ん、ナルステ最高です。

今まで観た舞台の中で1番満足度高いかも。


S席の範囲が広すぎるのはムカついたけど。

天下のネルケ様はいつもそうらしいですね。

でもマベさんも最近某あんさんぶるがスターする舞台でプレミアムの前方確約殺したのでどっちもどっちです。意味わからんけど。


しかしネルケ様トレーディングないのでグッズ一回並べば終わりだったの楽でした。いつもブロマイドすっげぇ買わされてるからオタク困惑したよ……。



早く斡旋みたいな〜。

上海まで行かなくてごめんなさい…。