ななつめ草

若手俳優のオタク雑記

2017年観劇感想

もう2018年だよと言う感じですが、2017年の舞台感想総括してやりたいと思います。卒論やってたら遅くなった。当たり前ですが完全なる主観でお送りします。正直感想ではない。

 

観劇回数問わず観た舞台書いてます。日付順。

 

 

 


・舞台 刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺
推しと推し刀と元二推し(当時はニ推し。6月に降りた。)が出てたおかげで目が足りなかった。八割推し刀みてた。ごめんけど推しを観ない舞台は初めて。わたしは二次オタ出身なんだなあとつくづく思い知りました。
話は言ってしまえば「私の織田信長も君の織田信長もみんな良い!」ですが、簡潔で分かりやすかったです。推し刀の殺陣が理想だったのでメチャメチャに好き。(贔屓)

 

 

・わたしのホストちゃん
地元でやると聞いて完全な好奇心で行った。話は考えるな感じろ系。とても面白かったです。噂の口説きタイム?はキャストによってそれぞれでなるほど〜〜!って感心してました。なんか全部合わせて4時間近くあって、個人的にはお値段以上。長くても面白かったからね。疲れなかったです。でも推しが出たら辛いな。

 

 

・真・三國無双
原作ウィキペディア先生で軽くキャラ設定見て行ったけどあんまり意味なかった。西田さんいつも殺陣数が半端なく多いけどこれは全体時間の2/3くらい殺陣だった記憶。見応えアリ。終わり方はジャンプ〜〜!って感じで私は好き。ジャンプじゃないけど。
原作をよく知らないのでストーリー評価は出来ませんが、周りの原作オタクのお姉さんたちが「めちゃ良い!」って言ってたのたくさん聞いたので良かったんだと思います。わたしが見た回ぜんぶ推しの調子が悪かった。

 

 

・舞台 弱虫ペダル スタートライン
つまんなかった…。ごめん、寝た。何がどうつまんなかったは正直覚えていない。とりあえずつまんなかった。滑舌頑張ろうな。

 

 

・舞台 男水!
友達がチケット取ってくれました。ありがとうありがとう。あんなに一度にイケメンの裸を見る機会はなかなか無いと思います。

 

 

・舞台 刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜 

mittyanpp.hatenadiary.jp



・ライブスペクタクル NARUTO 暁の調べ

 

mittyanpp.hatenadiary.jp

・DisGOONie「From Three Sons of Mama Fratelli」
グッドバイジャーニーと枯れるやまぁ〜のみ観劇。今思えばセカチル無理しても観にいけばよかったなあ…。SSSの続きの枯れるやまぁ〜、今度は豊富秀吉が主人公。不思議な猫の百日紅明智光秀)の独白が良かった。桔梗の恩返し?的な終わり方も好き。グッドバイジャーニーは割と王道だなと思いました。ジャンヌかっこよかったぞ。

 

 

・ミュージカルヘタリア in the new World
とある役者さんがみたいなぁ、歴史好きだし原作知らんけどなんとかなるでしょ!漫画らしんばんで100円だったから一巻だけ読んどこ!前日に友達がなんかまるかいて地球?だけは聴いといたほうがいいよってアドバイスくれたからまあ劇場までは聴いとくか、、、 →今現在私宅にはヘタミュ円盤その他諸々グッズが御座います。

気持ちの悪い前振りを書いてしまいましたが、めちゃ良かった。あとからヘタミュ解釈と原作は別物として考えた方が良いことを知りましたが原作にもハマってしまった。ヘタミュ行きます。楽しみ! 余談ですが、リビングでアニヘタ見続けてたら
母が「ま〜るかいて地球♪」覚えてしまって笑った。

 

 

あんステ Jok
正直これまで高評価してなかったのでモチベ底辺で観に行きましたが良かったです。初演で気になったところがある程度改善してあったのと、単純にストーリー良かった。???ってところは相変わらずあったけどまあわたしの勉強不足のせい。楽しめたしいまやってる公演も楽しみです。レオくんのセリフと言い方が良かったけどあやふやなのでBDプレイヤー直ったら円盤みて後で追記する。「覚えてないやつは忘れてもいいぞ〜、脳裏まで刻み込んでやるよ…!(あやふや)」ってやつ。

 

 

 

・舞台 青の封魔師 島根イルミナティ
好き♡ 初日、トレブロが混ざってない(同じキャストの同じショットが連続する)のと、銀袋に入ってたんですけどその糊付けが強すぎて下手するとトレブロが折れる事件が勃発。トレブロは途中で治ってたけど、最後まで糊付けは強いまんまでしたね。(当たり前)
OPがかっこいい。©︎集A社にハマったことのあるオタクならアツくなる。燐と出雲ちゃんが対になって階段でぐるぐるするところと、ラストに燐が「泣いてんだろうが!!!」って叫ぶところがちょ〜〜〜好きです。演出はすげえ西田さん。西田さんの信者なのでわたしは好きです。盛り上がりアツい。ストーリーは原作未読だと初見じゃよくわかんないところがちょっと多かったかな…。まとまってはいました。ナルステよりは端折ってない。殺陣は前作よりグレードダウン。
ぬるぬる舞台セットが動くんですけど、前だとベニヤ板同士がぶつかる音が聞こえすぎて笑った。ぬるぬるセット自体は見せ方面白かったです!好き! マイクが下手。大事なところでやられると萎えるからやめて欲しい。

 

 

 

・舞台 四谷怪談

 

 

mittyanpp.hatenadiary.jp

 

 

 


最近に近づけば近づくほど感想が長くなる(笑)しょうがない。
今年のベストオブ好きは四谷怪談です。思い入れが深い。一旦ここに感想書いてたんですが長くなりすぎたので別ページ書いてリンクそのうち貼ります。

 

推しが出演する舞台ばっかり行ってたのでこうして振り返ってみるとあんまり本数観てないなぁと思いました。遠征だんだん辛くなってきてる。新年度から上手くいけば都内に住めるのでもっといろんな舞台行きたいですね。
今年も適度にオタクやっていければと思います。